スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

魔改造

テスト中なので触らまいと(クラギは弾きまくってたけど)しばらくアコギの弦を外しっぱなしで放置していたある日…。


どんがらがっしゃーん







やっちまったああああああああ

倒れるギター散乱する工具。
諦める自分。

「あ・・・。」

ナットが粉々になってました…。
去年もバッコーンとヒーターとギターがぶつかってボディの一部を粉々にしたばかりだと言うのに・・・。
仕方が無いのでここは魔改造(×:修理)しようと思い立ったが吉日。
早速ナットを外す作業に。しかしこやつなかなか固い!
ググってみれば皆ハンマーで叩いてとってるんですけどこちとらそんなものは持って無い。
仕方が無いのでやすりのカドで慎重にガンゴンガンゴンやってると30分後にようやくとれました。
外した後

壊れたナット

しかしこれ作るの面倒そうだなー…。と思いながらとりあえず買い置きしておいたナットを削る。
削る。削る。慎重に削ること2時間。
あまり削りすぎるといけないので適当なところでつけてみる。


はまらない\(^o^)/


仕方が無いのでひたすらに削る。高速で。且つ慎重に。
とりあえず完成したのでつけてみる。




6弦側削りすぎた\(^o^)/

どうしようもう買い置きはないよおおおおおおおおおおおおお
仕方が無いのでとりあえずつける。

6弦がなぜかFになる。
低くしすぎたorz ビビり超えて1F重なってるよ…。
もうこれは0Fギター買うしかないんじゃないかな。
Landscapeのやつとかね!欲しいんですけど!誰か買ってください!

もういいやとナットは投げ出してブリッジの調整に。
これは壊れてはいなかったのですがなんとなく弦高低くできないかなと思ってちょっといじってみました。
こちらはなかなかに成功。
1時間ほど削って良い感じにフィットしたのでそのまま使用。
ナットの方はもう削ってしまったものは仕方が無いのでティッシュつめて代用。


そんなこんなで完成品がこちら。
直したナット
ブリッヂ


初めての魔改造(×:修理)ということで成功とは言えませんでしたが結果として音は出てるのでまあ失敗ではないということで。


まあ現在弾きすぎで爪が無いので音出ないんですけどね!


---ここから宣伝---

まだ何も決まってませんが皆で同じ曲、もしくは同じゲーム(やら映画etc)の曲をメドレー風に作ってみるとかやってみませんかー。
やりたーいという方居ましたらブログのコメントか←のメールフォームから宜しくです。
上手い下手は問いませんが今回はソロギスト限定ということでお願いしまっす。
期限は特に設けずでとりあえずなんかやってみたいですねということで一応告知してみます。
新年度辺りにひとまとまりすれば良いかなぐらいのペースで考えてますので気軽に参加表明くださいな。



2009-01-31(Sat) 10:04| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

あああ…

私も今朝ギターのブリッジ(サドル?)を初めて削ったばかりなので、反応してみますw
弦高低くしたせいか、音の伸びが悪くなったような…。サドルの材質のせいかな?(プラスチック)

削る時って削りすぎないかどうか、かなり慎重になりますよね~。ひとまず補修完了されたようで、おめでとうございます。
ギター、お大事にw

2009-01-31(Sat) 17:22 | URL | もぎ #-[ 編集]

ですよねーサドルですよねー
ギターに関しては知識皆無ですごめんなさい^q^
なんかいろんな種類あるらしいですね。
とりあえず応急処置的なあれなので今度は専門的なところでギター全体のメンテしてもらおうかと思ってます。

2009-02-01(Sun) 03:41 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

前artcraftです^^ 
見事に弾丸男さんとかぶってましたw
ええ、完全な人違いですねw
やっちゃいましたねーギター。。。

僕も弦高が高くて困ってるんですよ^^;
でも削るのは怖い...

2009-02-02(Mon) 23:44 | URL | nilcraft #-[ 編集]

おお別人さんでしたか申し訳ないです
ギターのメンテナンスやらチューニングはやっぱりプロに任せるのが一番なんでしょうねぇ・・・

2009-02-08(Sun) 03:04 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

リンク

