スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なんか適当に「上海紅茶館」弾いてみた

どうも適当の代名詞和みです。
まるちゃんとのオフの時に貰った支給品で生きながらえております。

新作うpしました。東方なんとかかんとかより上海紅茶館です。
もうなんか撮るのが面倒で失敗しててもそのままうpすればいいやーとかそういうあれです。
こういう曲では勢いが大事だよね!

ご飯も食べずに数時間も撮影してミス無しが撮れなかった自分を呪いたい^q^
でもupするとなると来週の日曜日になるだろうしなあ…。
面倒なので今日のうちにうpしておきましたとさ。




なんかこれだけじゃ寂しいので今回のうp曲「上海紅茶館~Chinese Tea」(調べたら本当はこういう曲名らしいですね)について奏法等々を説明しまする。

まず眼鏡は不安定なので投げ捨てました。はい。しかし眼鏡が無いと何も見えないという。
多分視力は0.005ぐらい。そして両目乱視入り。もう駄目だ。目だけに。   てへ。
真面目にやります。
最初の20秒からはコード+メロディで最初の入りを強調。原曲重視ですね。
エレキギターの場合だとバイオリン奏法でフェードインできるのですがアコギだとうーん。
で、まあ諦めまして。31秒あたりのところは音が切れるように気をつけました。
グリッサンドで音が下がるところも原曲に似るよう頑張りました。
6弦の12Fからでも良かったのですがそうするとカッティングができず1,2の入りができないので2弦7Fから下ろしてみました。
でもってここからNomalですね。
Nomalの部分は原曲を聴いてもぐぞ~さんのアレンジを聴いてるうちに比較的簡単に、というか前の日記で書いたように音を調べるぐらいの作業しかしないでできました。
日頃の「ノリだけで弾く」が活かされてますね。はい。
1:10からはスローダウンして聴かせるようにしてます。
この部分は全ての場合で違う弾き方をしてるんですよね。
まず一回目はゆったりと最小限の音で、二回目はコードのアルペジオです。
1:30からのは原曲通りにすると確実に指(と指の長さ)が足りないのとベースラインがなんかおかしくなるからです。
本当はベースが2分でAABBC#C#と入るのですがこれで弾いてみると何やら素っ気無いというか違和感。
仕様が無いのであっさりめのアレンジでいきました。
そして最初の部分に戻ります。サビっていうのかなこれ。わかりませんけど。
ここでHardモードに入ります。弦をびしばしと叩きます。
押尾奏法(アタックミュート)は使いませんでした。
個人的にあまり好きじゃないのとアタックミュートだとどうしても爪弾くことが出来ずにストロークになってしまいがちです。
といってもこれもノリで弾いてて適当なんですけね。
この後の3回目、2:26からの三連符アルペジオがなかなか難しかったです。
というのも撮っているときに思いついたものでしてかなり頑張って練習したが音の流れで決めてるのでどこ弾いてるか自分でもわかりません。指だけが知ってます。
この後から高速16分アルペジオです。まさにLunaticです。
そして主題っぽいところに戻って今度はパームしながらメロディ+コードで一気に盛り上げます。
合間はタッピングハーモニクスとか使って適当に埋めます。
そして最高に盛り上がったところで一気にしっとりとさせて終わらせます。
これの終わらせ方がお気に入りでっす。


とまあ一通り書いてみましたがタブ譜作るの大変だなあこれ。
いたる所におかずが散りばめられてるから面倒だあばばばば
書かなくても…いいよね?^q^


2008-09-21(Sun) 21:29| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 9

コメント

いいですねー後半に行くにつれて自分好みの演奏にww
ミスも後半からはめだたないので成功では?
自分は勢いがあって好きでした><

2008-09-21(Sun) 23:04 | URL | TAKA #-[ 編集]

生きながらえていただかなくては次回お会いできません。
死なないで・・

2008-09-22(Mon) 12:35 | URL | ○ちゃん家 #-[ 編集]

*。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
かっこ良過ぎて泣きました。愛してます

2008-09-22(Mon) 23:23 | URL | ひげまる #4ovkEX.I[ 編集]

はじめまして、東方アコギアレンジとかうpしてる者です。
動画拝見しました。ノリが良いというか疾走感のある演奏ですばらしかったです!
私がソロギアレンジすると全部バラードになってしまうもので、こういうアレンジあこがれますw

2008-09-23(Tue) 00:53 | URL | だ #-[ 編集]

gjです!!
徐々にレベル上がっていく形式面白いですねw
最後パートがかっこよすぎて鳥肌立ちましたww

2008-09-23(Tue) 09:13 | URL | 林具 #JalddpaA[ 編集]

待ってました!
アレンジカッコよすぎですw
こんなアレンジしてみたいです...(´・ω・`)

2008-09-23(Tue) 21:51 | URL | まるちゃん0208 #-[ 編集]

>>TAKAさん
おお後半好みですか。
後半はストローク弾きなので繊細さがどうしてもでなくて酷評になるかなと思っていましたので意外です。
勢いはやっぱり大事ですねー。

>>○ちゃん家さん
なんとか生きてますよー。
次回お会いできることを楽しみにしとりまする。

>>ひげまるさん
ありがとうございますこれからも格好良いアレンジを作れるよう頑張ります。
関係ないけどまいしてうってしょこたん語なんですね。
僕は愛されるだけ愛したい人です。

>>ださん
はじめましてー。
僕はニコニコ動画にうpはしとりますがあまり見る方では無いので演奏の方を今更ながら拝見させていただきました。
あのしっとりした感じが良いですねー。
今度は亡き王女のなんたらかんたらをやろうかしら…。

>>林具さん
徐々にレベルが上がってく形式は撮る直前に思いついたんですけどねwww
東方関係は全部そんな感じでアレンジしてみようかなあ。

>>まるちゃん
ノリですよノリ。
まるちゃんの才能と努力量だったら余裕だと思うます。
来年には全国ツアーとかやってそうだなあ。

2008-09-24(Wed) 02:44 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

亡き王女の為のセプテットと聞いて㌧で来ました。

2008-09-29(Mon) 02:53 | URL | イス #-[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-02-27(Mon) 23:23 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

リンク

