スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりにコメントに返信してみた

よくある質問にこちらでも答えてみます。

Q:アマチュア?プロ?先生?
A:そんな大それたものではなくただの極平凡な一般人です。
  プロや先生はあんな雑な演奏はしません。
  ちゃんと弾き込んで爪を整えてとかいろいろ準備してから弾きます。
  僕のように思い立ったが吉日なんて行動はとりません。(多分)

Q:クラシックギタリスト?
A:違います。
  ちなみにガットギタリストでもありません。
  たまたま最初に買ったギターがエレガットだっただけです。
  かと言ってアコギストかといえばそうでもなく。
  何というかどっちもありというかこだわってはいません。
  曲の雰囲気なんかで決めてるだけですねぃ。
  あとトレモロある曲(戦メリとか)はエレガットで弾いてみたりとか。
  アコギでもできないことは無いんですけどね。
  ガット弦の方がやりやすかったりするのです。
  でもまあしばらくギターを弾いてなかったときとかにはクラシックも弾きます。
  指の練習にちょうどいいのですよ。

Q:ひとりでできるもん?
A:違います。たまたまお面が家にあっただけです。

Q:ギター歴2年って本当?
A:あと1ヶ月ぐらいで3年目です。成長してませんうっひょう

Q:クラギってアコギ?
A:どっちでもいいと思うます。

Q:習ってる?
A:独学です。荒いです。基礎練習って美味しいの?ってレベルです。
  教則本もすっ飛ばして始めた頃から全部楽譜につぎ込んでます。
  でも最近買ってません。
  持ってる楽譜は全部で
  ・クラシック・ギターのしらべ 悠久のスタンダード編
  ・クラシック・ギターのしらべ 情熱のスタンダード編
  ・ソロ・ギターのしらべ 法悦のスタンダード編
  ・ソロ・ギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジ編
  ・ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集
  ・押尾コータロー STARTING POINT
  ・押尾コータロー ドラマティック
  ・押尾コータロー COLOR of LIFE(楽譜は買ったけど曲知らないから弾けない)
  ・ソロ・ギターで奏でる極上のリラクゼーション曲集
  ・CHRONO CHROSS Guitar Arragement
です。大抵の曲は弾けますが興味のない曲(と知らない曲)は弾けません。


とまあこんな感じの僕です。
上手くなりたいなあと思いつつまあマイペースに適当にとそんな奴ですこれからもどうぞ宜しくお願いしまする。


2008-08-28(Thu) 01:04| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 5

コメント

はじめまして、ブログ更新お疲れさまです。ニコニコで和みさんの動画を見かけてから和みさんのブログもチェックするようになりました。和みさんがどんな楽譜を弾いてはったりするのか興味があったので嬉しいです。僕もChrono Crossの楽譜を買って、今練習中だったので親近感がわきました。これからも素敵な動画楽しみにしてます。

2008-08-28(Thu) 17:29 | URL | りつ #spWS2ubc[ 編集]

>>りつさん
はじめましてー
ピアノ譜は山ほどありますがギター譜(タブ譜)は少ないですよね。
僕の基本は広く浅くなのでいろいろ手をつけてはいますが完璧にできる曲は少ないのです。
応援ありがとうございます頑張りますー

2008-08-29(Fri) 01:16 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

ピアノ譜をギターで弾けるようになったら神(キリッ
教本すっとばしていきなり楽譜からは自分もだったので親近感がww

2008-08-30(Sat) 11:42 | URL | TAKA #-[ 編集]

初めて動画を拝見させていただいてファンになりました。演奏にはとてもよく雰囲気がでていてとてもステキです。私はよく音楽を聴いていて涙が出るタイプですがあなたの演奏もとても感動します。私の好きな曲にポルノグラフィティの「カルマの坂」というのがあるのですが もし興味がわいたらでいいので演奏してアップしてくれるとありがたいです。

2008-08-31(Sun) 00:05 | URL | ココ #-[ 編集]

>>TAKAさん
ピアノ譜はアレンジしないと弦が足りなかったり指の長さが足りなかったりしますからねー。
五線譜は解読に時間がかかるので好きじゃないですのう。
意外と多いんですねー楽譜だけ派。
お仲間ということでこれからも頑張りませう。

>>ココさん
どうも初めまして。
感動などという言葉を頂くにふさわしい演奏なのかと考えると少し恥ずかしいですがありがとうございます。
今「カルマの坂」を聴いてきましたがなるほど良い曲ですね。
一週間ほど多忙になりますのでその後から練習してみようと思います。
あまり期待せずにお待ち頂けたらと思いまする。

2008-08-31(Sun) 02:58 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

リンク

