スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ギターの音が気に入らない

どうもギターと弦の相性が悪いのかクラギの音が気に入らない。
なんかモコモコした音になるのです。
いや、もう低音弦が錆びつつあるのも理由ですが。
ギター自体無名メーカーの安物ですし、何より弾き手が悪いのかもしれませんし。
理由を挙げればきりはありませんが、何より初めて弦にプロアルテを使ったからかもしれません。
クラギの方は今回はプロアルテを使っているのですが、やっぱりハナバッハの方が良いかなー。
エレガットの方は常にハナバッハなのですが、質が良い分やはり高い!
6本で2000円ぐらいします。お金が無いのでちとつらいです。
でも新品の弦を張ったとき(特にハナバッハの)4弦のばい~んという感覚はいつ聴いても気持ち良いですね。
本当にばい~んって鳴るのですよ。
ということでタブ譜作りは一日1%ぐらいで進行してます。
弦が古いので新しい弦を買うまで録音は先延ばしにしときます。申し訳ないです。

次は何弾こうかな。
ロンフォールもGodKnowsも形は出来てるからあとは飾りつけだけです。
でも練習やら撮る時間が無くなってきてるのも事実。
うーん。またFF系やろうかな。難しすぎて弾けないようなものを。
クラシック曲はあまり知らないだろうし、サンバーストはもう忘れちゃったし。
うーんうーん。

あ、ちなみにupしたルパンはソロギターのしらべ(ジャズ編)に元ネタのタブ譜が載ってます。
ノリノリな曲なので是非弾いてみてくださいね。

ソロ・ギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジ篇




2007-11-20(Tue) 20:37| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 11

コメント

ども~

和min'さんこんばんわ。和みさんのほうがいいのかな?

ブログ立ち上げたんですね。早速リンクしときました。もし迷惑だったら言って頂戴。

ボクはプロアルテですけどすぐへたるので数で勝負してます。ハナバッハ1回よりプロアルテ2回の
方がフレッシュな状態保てるかなと。録音のときは前日に張って一晩寝かせます。

生ガットの音は値段に比例するからツラいものがありますよね、良いものは天井知らずですし。
さっきルパン見てて思ったんですけどマイクは単一指向性のコンデンサマイクですか?もう少し楽器に近づけて
近接効果狙ったほうが低域の迫力でるかな?と思いました。良いマイクならあまり効果は望めないんですけど。

ベストはダイナミックマイクとコンデンサのブレンドなんですけどね。どうも生音は弾けてるのに低音をマイクが拾えてない感じです。
エレガットのラインだとラスゲアードとかブラッシングとかうまく録れないんですよね。妙にこじんまりしちゃう。

サンバーストはボクも困った時のために取ってます。今作ってる曲はムーンタンの技をちょっと入れてみようかなと考えてたりして。

それでは~(^^)ノ

2007-11-20(Tue) 23:21 | URL | 広能昌三 #-[ 編集]

こんばんわ

こんにちは、和min'さんの演奏をニコニコ動画で聴かせていただいております。ありがとうございます。(今、広能昌三さんのご指摘で気が付きましたが「和みさん」とお呼びした方が宜しいのでしょうか?)

新曲の「ルパン三世のテーマ '80」を拝聴いたしました。とても格好良いです☆イントロや2分06秒から2分18秒までのところでお使いになられるフレーズが格好良くて、曲全体が引き締まって素敵です。

それから、お召しの仮面についてお訊きしたいのですが、もしかしてヒップホップダンサーの「ひとりでできるもん」さんを意識なさっておられるのでしょうか?もし私の勘違いでしたら、本当に失礼いたしました。                        

FF系ですか、個人的には好きです。「サンバースト」とは、アンドリュー・ヨークさんの「サンバースト」ですか?素晴らしいですね。

また聴かせていただきます。

2007-11-21(Wed) 00:16 | URL | もりや #WE/xn6Vw[ 編集]

便乗して…

それじゃあ僕も和みさんと呼ばせていただきますね。

2007-11-21(Wed) 02:14 | URL | 町田直哉 #-[ 編集]

はじめまして。しんたと申します。私もニコニコにクラシックギターでアップしてるので和みさんの演奏はいつも楽しく聴かせていただいています。

さて、お悩みの弦についてですが、プロアルテは良くも悪くもノーマルな響きであまり質の高くないギターに張った場合は地味な響きになることが多いですね。いいギターに張った場合は楽器の性能がそのまま出るので問題はあまりないのですが。お試ししたことがあるかもしれませんが、安くてしっかりした音が出る弦といえばオーガスチン青はいかがでしょうか?ただ、オーガスチンは高音弦の品質が今一つなので、高音弦はプロアルテかハナバッハと組み合わせることをお勧めします。

長々と書かせていただきましたが、参考になれば幸いです。

2007-11-22(Thu) 17:07 | URL | しんた #hbLLm2CU[ 編集]

弦の話題に便乗して・・

私はクラシックギターの弦としてセシリアを使ってますが、それなりに良い音が鳴りますよ~

値段もハナバッハよりは安めだったと思うので、機会があればお試しください

2007-11-23(Fri) 03:41 | URL | あおき #-[ 編集]

ニコニコのアンインストールからきましたw
自分もギター(主にエレキ)やってるんですが、今年の春から始めたばかりでよくわからんとですw
学生の身なので、ギターを弾ける時間も一日2時間も弾けない状態なのでなかなか進歩しないですw

2007-11-23(Fri) 14:53 | URL | ぴの #-[ 編集]

>>広能さん
どうもー。和みでも和min'でも呼びやすい方で構いませんよー。

結構プロアルテの人って多いですよね。
やっぱり録音には最善の状態で挑んでますかー…。
僕はこんな感じで良いやーなのでいろいろと駄目だしされますwww

マイクは以前手元が見たいと言われて今回ちょっと離してみたのですがやっぱり音の圧が拾いきれてませんね…。
今回は音いじりの方でギター叩く音を中心にしてしまったのでモコモコしすぎたみたいです。

エレガットは弦の音は良いんですがやはり圧が無いんですよね…。
迫力のある曲はできるだけ胴厚のギターで弾きたいのですがこれまた5000円するかの安物なのでどうにもwww

次回作期待してますー。またお越しくださいまし。ノシ

>>もりやさん
和みでも和min'でも打ちやすい方でokですよー。

実はあのバラバラボコボコがやりたくてルパンを選んだんですけどねwww
他の曲じゃなかなか合わなくて・・・。
で、いざやってみたら「やらかしたー・・・」という。orz

仮面についてはたまたま持ってたのでつけている。というぐらいの理由ですね。
「ひとりでできるもん」さんを特別意識してるわけではないですよー。
ベネチアンマスクが欲しかったりと結構マスク好きなんです。

サンバーストはアンドリューヨークさんのですね。
弾いてるとすっきりします。

>>しんたさん
初めましてー。宜しくお願いします。

オーガスチンも有名どころですねー。
基本的にお金が無いので(笑)新しいものにチャレンジというのが無いのでいつか試してみたいですね。
やはりガットギターを追求してる方達は低音弦と高音弦で使い分けてますねー。
そのうち試させてもらいます。わざわざありがとうございますー。

>>あおきさん
セシリアですかー。なるほど。
しかし弦もあれこれいっぱいあって悩みますね…。
何せ歴が薄いもので経験が足りませぬ…。うーん。

>>ぴのさん
初めましてどうもー。
僕もギターを弾いてから大して経ってませんがやっぱり楽しまないと成長しないと思います。
自分の弾きたいときに弾いて、弾きたくないときは弾かない。
といってもいっつも弾いてましたがwwwww
どんなに難しくても自分の弾きたい曲をやればどんどん伸びると思います。
上手さというのは楽しさの延長線上にあるんじゃないかな?と思います。
そんなこと言ってると自己満足で終わったりもするのですけどねwww

2007-11-24(Sat) 01:08 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

僕はルパン三世はけっこういけるんじゃないかと思いますよ。和みさんのアレンジも素晴らしいできでした。
ただ、もうちょっと練習すればもっと良くなったいたんじゃないかな?という期待なんかはあります。・・・なんかちょっと偉そうですねw

これからも無理をしないように頑張ってください!

2007-11-24(Sat) 17:19 | URL | t-46 #-[ 編集]

結構練習不足だとコメントされてますねー。
ノリだけで弾くと雑になるからかもしれません。
テンションを高く、そして綺麗に弾くのが大事ですね。
精進します。

2007-11-29(Thu) 23:06 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

和みさん、ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。

あの「バラバラボコボコ」が格好良いですよね☆本当にルパンによく合っています☆

仮面は、ひとりでできるもんさんとは無関係でしたか。ベネチアンマスクは、本当に素敵ですよね☆

しんたさんがアンドリュー・ヨークさんのカバーをなさっておられるので、お蔭様でヨークさんを知ることができました☆

2007-11-30(Fri) 00:46 | URL | もりや #WE/xn6Vw[ 編集]

バラバラボコボコはなんていう奏法なんでしょうねー。
ジャズの何かの曲に使われてたんですが…。
うーん、忘れました。

ベネチアンマスクは不思議な魅力がありますよね(´Д`*)

しんたさんもカバーを弾いてらっしゃるのですか。
今度見てみますー。

2007-12-02(Sun) 16:44 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

リンク

