スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

原曲重視とアレンジ重視



広能さんのi doのソロギアレンジなんですが原曲よりどうもこっちの方が好きなんですよ。
僕は原曲重視でドラムの音や何やら無理にギター叩いたりして入れてるわけですが、思い切って"ソロギターの曲"にしちゃうのも手ですねー…。
「決戦」「闘う者達」「更に闘う者達」「アンインストール」「残酷な天使のテーゼ」といろいろ弾いてきましたがこれらは基本原曲重視です。
指が追いつかなくても無理やりに原曲に近づけようと弾いておりまする。
思い切ってアレンジするのも良いのかなあ…なんて今更に思うのです。
またそこでセンスの差が出るのですけれどもねぃ。
累計視聴数が128305になりました。皆さんありがとうございます。
あまりギターには触れない日が続いておりますがこれからもこっそりやっていこうと思いまする。


2008-07-03(Thu) 14:49| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

久しぶりですw

最近なごみんのFFアレンジ弾く人増えてきましたね。

自分も楽譜は頂いてますが速いパッセージとかはイメージ崩さない程度でギターで弾きやすい音列に変えた方がいいかもしれないとは譜面見て思いましたね。

クラギでも速い曲って速く弾けるようにできてますからね。聞き手には運指の難易度は伝わりませんし。

余裕のあるフレージングは物理的なスピードよりもスピード感が出るので意外と速く聴かせることが可能ですしね。

楽器特性に合わせて弾きやすくするってのも編曲に範疇に含まれると自分は考えてますよ。

2008-07-03(Thu) 22:38 | URL | 広能 #-[ 編集]

おおー、広能さんお久しぶりですです。

Σ FFアレンジ弾いてる人居るんですかっ
今度探してみよっと。

今更ながら僕も思いますねー。
結構そのままーな感じなのでギターの味をもっともっと出していけば良かったかなあと。
無理やりに弾くよりも早く弾くなら速く弾けるようなアレンジを。ですねぃ。
うーん、アレンジしなおしてみようかな。どうしようかな。

2008-07-11(Fri) 16:47 | URL | 和み #qjsITxmk[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

リンク

