



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

魔改造

テスト中なので触らまいと(クラギは弾きまくってたけど)しばらくアコギの弦を外しっぱなしで放置していたある日…。


どんがらがっしゃーん







やっちまったああああああああ

倒れるギター散乱する工具。
諦める自分。

「あ・・・。」

ナットが粉々になってました…。
去年もバッコーンとヒーターとギターがぶつかってボディの一部を粉々にしたばかりだと言うのに・・・。
仕方が無いのでここは魔改造(×:修理)しようと思い立ったが吉日。
早速ナットを外す作業に。しかしこやつなかなか固い!
ググってみれば皆ハンマーで叩いてとってるんですけどこちとらそんなものは持って無い。
仕方が無いのでやすりのカドで慎重にガンゴンガンゴンやってると30分後にようやくとれました。
外した後

壊れたナット

しかしこれ作るの面倒そうだなー…。と思いながらとりあえず買い置きしておいたナットを削る。
削る。削る。慎重に削ること2時間。
あまり削りすぎるといけないので適当なところでつけてみる。


はまらない\(^o^)/


仕方が無いのでひたすらに削る。高速で。且つ慎重に。
とりあえず完成したのでつけてみる。




6弦側削りすぎた\(^o^)/

どうしようもう買い置きはないよおおおおおおおおおおおおお
仕方が無いのでとりあえずつける。

6弦がなぜかFになる。
低くしすぎたorz ビビり超えて1F重なってるよ…。
もうこれは0Fギター買うしかないんじゃないかな。
Landscapeのやつとかね!欲しいんですけど!誰か買ってください!

もういいやとナットは投げ出してブリッジの調整に。
これは壊れてはいなかったのですがなんとなく弦高低くできないかなと思ってちょっといじってみました。
こちらはなかなかに成功。
1時間ほど削って良い感じにフィットしたのでそのまま使用。
ナットの方はもう削ってしまったものは仕方が無いのでティッシュつめて代用。


そんなこんなで完成品がこちら。
直したナット
ブリッヂ


初めての魔改造(×:修理)ということで成功とは言えませんでしたが結果として音は出てるのでまあ失敗ではないということで。


まあ現在弾きすぎで爪が無いので音出ないんですけどね!


---ここから宣伝---

まだ何も決まってませんが皆で同じ曲、もしくは同じゲーム(やら映画etc)の曲をメドレー風に作ってみるとかやってみませんかー。
やりたーいという方居ましたらブログのコメントか←のメールフォームから宜しくです。
上手い下手は問いませんが今回はソロギスト限定ということでお願いしまっす。
期限は特に設けずでとりあえずなんかやってみたいですねということで一応告知してみます。
新年度辺りにひとまとまりすれば良いかなぐらいのペースで考えてますので気軽に参加表明くださいな。



2009-01-31(Sat) 10:04| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 4

緊張

テスト前の緊張はライブ前の緊張よりも酷いもんですね。
おはようございます熱っぽいなと思ったらいつもどおり体温35.5℃の和みです。
最近はMySpaceの方でもmixiの方でもちょくちょくとマイフレ登録があったりして嬉しい限りです。
人様の日記にちょくとくと顔を出してはいますが基本受身なので仲良くしてやってください。

ところでところでテスト勉強でナーバスになってる自分ですが最近練習してる曲があります。
まず一つにこれ。
Tommy Emmanuel - The Hunt

ピックはほとんど使えないので勿論指です。
早い部分はなんとかかんとかハンマリングとプリングで対応してます。
ただのドロップDですし弾けるようになってくると楽しいですね。
平行してClassical Gasもやろうかな。

その次にこれ。
更に戦う者達(TAB)

最近タブを改めてみてたらそう難しくないことに気づいたので再び練習しております。
他にも蒼い鳥とか炉心融解とかいろいろタブ作っておりますがこちらは時間かかるので後回し状態です。
そして多分完成しない…。

テスト終わったらスティッカムあたりで放送でもしたいですねー。
2/7,8辺りかしら。多分、その辺からその次の週あたりにでもやりますか。

---ここから宣伝---
まだ何も決まってませんが皆で同じ曲、もしくは同じゲーム(やら映画etc)の曲をメドレー風に作ってみるとかやってみませんかー。
やりたーいという方居ましたらブログのコメントか←のメールフォームから宜しくです。
上手い下手は問いませんが今回はソロギスト限定ということでお願いしまっす。
期限は特に設けずでとりあえずなんかやってみたいですねということで一応告知してみます。
新年度辺りにひとまとまりすれば良いかなぐらいのペースで考えてますので気軽に参加表明くださいな。


2009-01-28(Wed) 08:56| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 0

一本でもできるもん feat.ドコモダケ

ドコモダケ先輩マジパネェっす!



Tabもちゃんとあるよ!

TAB:一本でできるもん

・追記
マイリスト一つに絞りました。
こちら

例の企画は現在二人程参戦頂いております。
まだまだ募集してまっす。

更に戦う者達のタブ譜ちょっとだけ変えたら物凄い弾きやすくなった。
もう一度うpしようかしら。


2009-01-24(Sat) 01:59| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 4

忘れていた報告諸々

遂に"散歩 in winter"がMySpaceの方に載りました。
下手っぴverですが良ければどうぞ。
テスト終わったら2ndアルバムつくりたいですね。

My Space 「和」
(現在"散歩 in winter"と"春風"が聴けます。)


あとmixiの方でコミュができました。
自分の音に満足できない毎日ですが応援してくれる方々が居るのはとても励みになります。
これからもただの引き篭もりをこっそりとひっそりと宜しくお願いします。

mixiコミュニティ 和み処


ついでに質問であったトレモロのやり方    と、おまけ。
(おまけは実用的では無いので「へー」程度で。)





中指の爪が全く無いのでまともな音が鳴ってませんが、トレモロは指先の肉で一度弦を止めてから爪で鳴らすイメージです。
あとトレモロをする際は人差し指と中指、そして薬指を曲げてそれぞれを同じ長さに揃えるのがコツです。
あとは慣れ!
ひたすらに!
適当に!
そしてらいつの間にかできるはず!
できなかったらごめんなさい!


2009-01-19(Mon) 02:46| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 3

魔王

コピーするだけじゃつまらないと思ってTAROさんの曲を自分なりにアレンジしてみた次第です。




この曲難しすぎるwwwwww
まず親指の切り返しのピッキングができないし、親指のハーモニクスも初めて知ったwww何これwww
何よりもテンポキープが物凄い難しい…。
あと弦のテンションが低いから親指でチャッってやるのも大げさにやらないと音出ないし腕疲れるし…。
弾けないのにアレンジするなって話ですよねwwwサーセンwwwwww

やっぱりTAROさんは魔王ですわ。


本家はこちら




2009-01-17(Sat) 04:14| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 4

奏法解説と次回うp予定のこととか

・奏法


なんかこんな感じに弾いてますよっていう。
スラム奏法に似てるけどちょっと違いますの。
名前どうしよう。
なんかこう自分しかやってない奏法があるとあれですね。うへへって感じですね。
次回は動画で弾いてるような上海紅茶館の違う弾き方バージョンでもうpしようかなとか。
あ、その前に炉心融解ですね。

・かうんた
プロフのところにカウンタつけてみました。
テンプレ変えてから動いてなかったぽいです。10000ぐらいで止まったままです。
どのくらい来てるのかちょと気になったので付け直しました。

・企画とか
ひげまるさんが期待してるので早速やってみましょうか。
まだ何も決まってないけど皆で同じ曲、もしくは同じゲーム(やら映画etc)の曲をメドレー風に作ってみるとかやってみませんかー。
やりたーいという方居ましたらコメントか←のメールフォームから宜しくです。
上手い下手は問いませんがソロギスト限定ということで。
期限は特に設けずでとりあえずなんかやってみたいですねということで一応告知してみます。


2009-01-09(Fri) 00:40| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 6

オフってきた

いやあ楽しかったです。

ちゃんとした音源は別につくりたいですねというのが今年の目標です。
あと更に戦う者達とかちゃんと練習してからうpしてみたいですねー。

というわけで今年もこっそり窓際社員やっていきます。よろしくお願いします。
あ、名前窓際社員に改名しようかな。そっちの方がいいなあ…。
和むのはオリジナル曲だけだから。うん。
そのうち変えるかも!かも!

それはそうと暇なんで誰か同じ曲を別々のアレンジで弾いてみるとかそういう企画ものとかやってみたいなあ。
ソロギストいっぱい集めてそれぞれのアレンジで弾いてみるとか。


暇というわりには忙しいんですけどね!!!



2009-01-07(Wed) 13:00| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 2

ブログ内検索

リンク

