



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なんか適当に「上海紅茶館」弾いてみた

どうも適当の代名詞和みです。
まるちゃんとのオフの時に貰った支給品で生きながらえております。

新作うpしました。東方なんとかかんとかより上海紅茶館です。
もうなんか撮るのが面倒で失敗しててもそのままうpすればいいやーとかそういうあれです。
こういう曲では勢いが大事だよね!

ご飯も食べずに数時間も撮影してミス無しが撮れなかった自分を呪いたい^q^
でもupするとなると来週の日曜日になるだろうしなあ…。
面倒なので今日のうちにうpしておきましたとさ。




なんかこれだけじゃ寂しいので今回のうp曲「上海紅茶館~Chinese Tea」(調べたら本当はこういう曲名らしいですね)について奏法等々を説明しまする。

まず眼鏡は不安定なので投げ捨てました。はい。しかし眼鏡が無いと何も見えないという。
多分視力は0.005ぐらい。そして両目乱視入り。もう駄目だ。目だけに。   てへ。
真面目にやります。
最初の20秒からはコード+メロディで最初の入りを強調。原曲重視ですね。
エレキギターの場合だとバイオリン奏法でフェードインできるのですがアコギだとうーん。
で、まあ諦めまして。31秒あたりのところは音が切れるように気をつけました。
グリッサンドで音が下がるところも原曲に似るよう頑張りました。
6弦の12Fからでも良かったのですがそうするとカッティングができず1,2の入りができないので2弦7Fから下ろしてみました。
でもってここからNomalですね。
Nomalの部分は原曲を聴いてもぐぞ~さんのアレンジを聴いてるうちに比較的簡単に、というか前の日記で書いたように音を調べるぐらいの作業しかしないでできました。
日頃の「ノリだけで弾く」が活かされてますね。はい。
1:10からはスローダウンして聴かせるようにしてます。
この部分は全ての場合で違う弾き方をしてるんですよね。
まず一回目はゆったりと最小限の音で、二回目はコードのアルペジオです。
1:30からのは原曲通りにすると確実に指(と指の長さ)が足りないのとベースラインがなんかおかしくなるからです。
本当はベースが2分でAABBC#C#と入るのですがこれで弾いてみると何やら素っ気無いというか違和感。
仕様が無いのであっさりめのアレンジでいきました。
そして最初の部分に戻ります。サビっていうのかなこれ。わかりませんけど。
ここでHardモードに入ります。弦をびしばしと叩きます。
押尾奏法(アタックミュート)は使いませんでした。
個人的にあまり好きじゃないのとアタックミュートだとどうしても爪弾くことが出来ずにストロークになってしまいがちです。
といってもこれもノリで弾いてて適当なんですけね。
この後の3回目、2:26からの三連符アルペジオがなかなか難しかったです。
というのも撮っているときに思いついたものでしてかなり頑張って練習したが音の流れで決めてるのでどこ弾いてるか自分でもわかりません。指だけが知ってます。
この後から高速16分アルペジオです。まさにLunaticです。
そして主題っぽいところに戻って今度はパームしながらメロディ+コードで一気に盛り上げます。
合間はタッピングハーモニクスとか使って適当に埋めます。
そして最高に盛り上がったところで一気にしっとりとさせて終わらせます。
これの終わらせ方がお気に入りでっす。


とまあ一通り書いてみましたがタブ譜作るの大変だなあこれ。
いたる所におかずが散りばめられてるから面倒だあばばばば
書かなくても…いいよね?^q^


2008-09-21(Sun) 21:29| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 9

オフ詳細と近状とか

詳細はこちらをご覧下さい。


というのはあれなのでこちらでも少し感想程度に書きます。
とりあえず一言で言えば「音が綺麗」なお二人でした。
まず一音一音がビビらないんですよね。
さすがというか何と言うかええ。
あとまるちゃんのギターが弾き易い過ぎてびっくりした。
弦高は低めだしギターを叩いたときの音も凄い良いしもう凄いですね。
SEAMさんのクラギもドンと腹にくるような音を出しますし。
何よりも更に闘う者達が完璧に弾けるようになってて驚きました。
さすがに本業(じゃないけど)の方は凄いなあと。
ともかくやはり僕の貰い物ギターはお二人のそれとはレベルの桁が違うなあと思いました。
「なんか適当に」がモットーの僕とは一線を隔す存在のお二人でした。


上海紅茶館のアレンジなのですが単純に原曲を弾こうかアレンジしようか考え中です。
原曲弾くならFFシリーズのように超絶アレンジかもしくはアンインストールのように簡略アレンジかのどっちかになるのですが。
あとパームを使うかどうか迷ってますがどうしようかなあ。
ニコニコ動画には簡略化アレンジをupして他で弾くには適当アレンジの方で弾こうかしら。
うん、そうしよう。


2008-09-20(Sat) 22:15| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 0

オフってきました

昨日(今日?)の12時頃に帰宅しました。
徹夜でレポート書いて今終わりましたこれから学校行って来ます。

オフレポは帰ってきて寝てからで。はい。
三行で言うと
・まるちゃん凄い
・まるちゃんヤバい
・まるちゃん仮面似合う
です。
行きたくないけど今日も頑張ってきます。いやっふー


2008-09-16(Tue) 07:35| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 2

上海紅茶館

どうせなのでアコギアレンジとクラギアレンジで二種類作ろうと思います。
いや、あともう一つジャズアレンジというかラグタイムアレンジというかできたんですけども。うーん。
とりあえずクラギアレンジはこんな感じで。
これはコードだけ頭に突っ込んであとは適当に弾いてます。
あと最近深爪が酷くてついに演奏中に血が出ました。物凄く痛い…。
(重たいので少々待ってから見てください)



クラギアレンジというか特殊技法を使わないアレンジというか。
こう、僕は基本的にドカドカとギターを叩く弾き方が癖になってるので。はい。
弾くたびにベースやカウンターラインが違うのです。
いやあでも僕の演奏なんて全部そんなもんです。HAHAHA!
綺麗な演奏は他の方々に任せますですよ。
というか先に演奏載せちゃったら意味無いよなあとも思いつつ。
いやあまあ程よく適当が一番ですのぅ。うへっへー


2008-09-14(Sun) 02:28| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 6

ソロギ化してるものとか

・上海紅茶館
今日から弾き始めました。
1時間で大体できました。結構簡単ですねこれ。

・蒼い鳥
無理過ぎて諦めようかと考え中です。

・他
リクエストにあったポルノグラフィティの曲
昔から弾いてたアレンジ曲とかいろいろ



時間はあるのにいざやってみるとなかなか進まなくて飽きちゃうなんてよくあることですよね。



よね?


2008-09-12(Fri) 05:43| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 4

爪やすりとかいろいろ

CIMG2379.jpg


正直ギターのメンテナンスに関してはド素人なのでいろいろ買ってきました。
といっても爪やすりとその他ぐらいですが。
いつもは電動爪やすり(犬用)を使ってたんですが今回はちゃんとガラス製の爪やすりです。
というのもサドルを加工しようと思ってまして。
ちょっと弦高が高すぎるんですよねぃ。
クラギ並なので素人なりに頑張ってみようかなと。


2008-09-08(Mon) 00:49| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 4

テスト終了

多分落ちてない。    と信じてます。



テストも終わったのでタブ譜作ってアレンジしてと思ったら今日は20時間ぐらい寝てしまいましたとさ。


2008-09-07(Sun) 02:31| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 2

Solo Guitar

今日もテストです。朝から何をやってるんでしょう現実逃避でしょうか。

youtubeという巨大動画投稿サイトの登場で少しは有名になってきたソロギターというジャンル。
そして活躍するソロギタリスト。
曲を聴いてて思いますが彼らの上手さって実は尋常じゃないんですよね。
(Sariolaに至っては絶対音感持ちなので曲中チューニング変えなんてよくある話らしいです。)
こんな曲作れないなあと思った今日でした。

お気に入りの曲を紹介しておきますね。

Andy Mckee - Rylynn
Antoine Dufour - Funky Tonk Guitar Trio
Petteri Sariola - Silence
Justin King - Chance
Kaki King - Gay Sons of Lesbian Mothers
Tommy Emmanuel - Guitar Boogie
Randy Colins - Break Out
押尾コータロー - First Love
谷本光 - 夏空蝶 ~early in summer
中川イサト - 水溜り
okapi - Anger

それぞれ違った独自の雰囲気を持ってます是非聴いてみてください。
多分どれも検索すれば聴けると思うます。





書いてる途中に記事を消してしまってくじけそうですが頑張りました。


2008-09-03(Wed) 06:20| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 0

初音ミク一周年

ということでお気に入りの曲を張っていこうかと思います。
今日からテストなのに何やってるんでしょうねうっひょう

---

ミラクルペイント(PV)


スキャットとジャズが好きな僕にはたまりません。
ドラムのシンバルレガートも途中で入るピアノソロも管楽器もエロ過ぎて鼻血が出ます。

---

初音ミクのちょっとアレな曲2 牛乳飲め!-Full ver.- (修正版)



ちょっとアレな曲ですが1:41からのスキャット(?)が格好良過ぎです。
軽く中毒になりますが一部歌詞がアレなので口ずさまないよう気をつけてください。

---

初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版


言わずもがな。かわゆいですのう。

---

【初音ミク】雲の遺跡【MEIKO】(オリジナル曲・修正版)


ゲームミュージックっぽいですよねぃ。MEIKOの使い方も格好良くて凄いですのう。
壮大な曲は大好きです。

---

初音ミク「桜のような恋でした」【オリジナル曲】


まさにサクラソング。ゆったりとした曲調が心を揺さぶります。

---

【初音ミク】melody...3D PV ver1.50


ここら辺からですかねえ3DPVが流行り始めたのは。
しかし凄い技術ですね。感動。

---

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】


優しい感じがして好きです。
いつかソロギアレンジもしてみたいですね。

---

初音ミクの消失 /D'


感動ものです。(オリジナルではありません)
オリジナルはこっち


---

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」


綺麗な高音が特徴的な曲です。

---

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.


この声どうやって作ってるんでしょうねえ。
エレクトロニカっぽくて好きです。

---

3DみくみくPV♪


ここから始まったんですねえ。

---

私の時間 3DPV♪


しかし3D凄いですね。
本業でしょうか。

---

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」


一番好き!というわけでもないですが初音ミクと言えばこれでしょうか。

---









とまあ相当量紹介しましたが、これらは有名な曲ばかりなのでまだまだ名曲はあります。
探してみてください。


2008-09-01(Mon) 08:21| 徒然日記| トラックバック(-)| コメント 2

ブログ内検索

リンク

